株の始め方から応用まで シノ先生流株式投資

投資歴5年の個人投資家が、これまで学んだ株の基本やテクニックなどを紹介していくブログです

とりあえず趣味の株式投資について書いていこうと思います

どうも初めまして、個人投資家のShinoSenseです。

私が株式投資を始めたのは、いまから5年前の2014年春のことでした。

なんとなく見ていたテレビ番組『月曜から夜更かし』で、株主優待で有名な桐谷広人さんの面白おかしい生き様を見て「株主優待、そんなものがあるのか!」と興味を持ったのが始まりでした。

その後は、とくに誰に教わるでもなく独学で株の仕組み、買い方、税金のことなどを調べ、実際に買ったり売ったりし、気が付けばわりと利益が出るようにもなりました。

しかし、どうにも私の周囲には株式に興味を持ってくれる人がおらず、いろいろと話したいことはたくさんあっても、聞いてくれる人がいない。寂しい思いを抱いておりました。

そこでこれから株式を始めてみようと思う人、あるいは株を始めたばかりでいろいろ分からない人などに役に立てればと、そしてなにより私自身がおしゃべりなので、思ったことをとにかく話したくて、本日このブログを立ち上げることにしました。

私自身が独学なのでわからないことも多くまだまだ勉強中ですが、それでもなにかの役に立ってもらえればと、そしてこれから株を始める人に、この面白さを少しでも気が付いてもらえれば幸いです。

あと、たまにぜんぜん関係ないことも書くかもしれませんが、それはそれで興味がなければ読み飛ばすなりしてください。